一歩前へ

精神疾患あり・職歴なしのニート歴8年の女がネットビジネスの体験談を語るブログです

ブログは不労所得になるのか?【実話】

こんにちは、やまと(@yamatow01)です。

 

今回は「ブログは不労所得になるのか?」を実体験に基づいてお話しします。

 

 

ブログは不労所得に…ならない!

まず結論から言いますとブログは不労所得になりません。

 

この記事で言う不労所得とは、完全放置で手入れもせずに収入を得られる状態のことを言います。

 

私もブログの1つを1年間放置してみた、とは言うものの、全く手入れをしないというのは無理でした。

 

2020年4月現在、「ブログ 不労所得」で検索1位に表示されているブログの方も、完全放置はしたことがないみたいですし。

 

やっぱり不労所得なんてないんや!

 

やっぱり手入れされた作物のほうがほしいよね

 

ブログはよく畑に例えられますが、全く手入れしない畑はどうなるでしょうか?

 

雑草が生え、荒れ放題になると思います。

 

それに他所に手入れされたきれいな畑の作物と、手入れされていない畑の作物とどちらが売れるかと言うと、当然手入れされたきれいな畑の作物ですよね。

 

ブログも古い情報がそのままだったりすると見栄えが悪い。

 

そういう意味ではやっぱり手入れ(=更新)をする必要性があるんです。

ブログを1年間放置してわかったこと

PVは増えたけど収入は減った

アクセスは50000~60000PVだったのが80000PVになりました。

 

放置してアクセス増えるってすごくない?

 

これには正直喜びました。

 

しかし、30000円から20000円に収入はダウン。

 

10000円はでかいよ…。

 

定期的な更新は必要かも

やっぱり定期的な更新は必要だと思います。

 

先程も説明したように、手入れされたブログのほうが見たいよね。

 

グーグル的には更新頻度は関係ないと言っています。

 

が、やっぱり放置されたブログを読む人は減ると思うので、ある程度の更新は必要じゃないかと。

 

アクセスは検索順位も大きく関係しますが、読まれなくなったブログの順位はいずれ下がると思います。

 

ただ更新頻度を高めるだけでは駄目!「質」を維持しよう

とはいえ、ただ毎日更新をするだけでは駄目です。

 

質が低いと判断されたらグーグルからペナルティを受ける可能性が出ます。

 

support.google.com

 

更新頻度も上げつつ、質も維持するのが理想的です。

 

大変ですが、頑張りましょう。

 

ブログは不労所得になるのか?【実話】 最後に

ブログは残念ながら不労所得にならなかったです。

 

ただ、ブログもやり方によってケースは異なります。

 

雑記ブログか特化ブログで言えば、特化ブログのほうが更新頻度は少なくても済む場合もありますし。

 

私もまだまだブログの勉強中なので、もっと知識を深めたいです。

 

ツイッターはてなブロガーさんのリストを公開しています↓

twitter.com

 

ブログランキングに参加中です♪↓ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村