一歩前へ

精神疾患あり・職歴なしのニート歴8年の女がネットビジネスの体験談を語るブログです

はてなブログ無料版でもアフィリエイトはできる。けど難しいよ!

f:id:yamatow01:20200407164551p:plain

こんにちは、やまと(@yamatow01)です。

 

今回は「はてなブログ無料版でもアフィリエイトできるけど難しいよ!」という話をします。

 

 

 

はてなブログ無料版でアフィリエイトをやるのが難しい理由 

結論として、はてなブログ無料版でアフィリエイトをやることは出来ます。

 

このようにガイドラインに明記されています↓

 

はてなブログは個人の営利利用を許諾する方針とします。

引用元:はてなブログ個人営利利用ガイドライン(2019年10月1日施行) - はてなブログ ヘルプ

 

ただし、連絡先を明記する必要があります。

 

こちらもしっかりとガイドラインに↓

 

連絡先として表示する情報は、恒常的に受信できるメールアドレスなど、誰でも直接連絡が取れるものとしてください。コメント欄やSNSアカウントへのリプライなど公開での投稿、SNSのフォロワーや特定サービスの登録者のみが利用できるダイレクトメールやメッセージ機能などは連絡先とみなしません

引用元:はてなブログ個人営利利用ガイドライン(2019年10月1日施行) - はてなブログ ヘルプ

 

もし収益目的でブログを運営していて、連絡先を明記していない方は、急いで連絡先を載せましょう。

 

(私も慌てて連絡先を書きました…汗)

 

「バレなければいいや」だと、消されても文句は言えませんよ!

 

運営側のルールに従わないと、ある日突然ブログが消される可能性があります。

 

突然消されては復元もできません。

 

このように厳しいルールの下にブログを運営するのはとっても大変です。

 

私は普段ワードプレスでブログ運営をしていますが、こんな縛りはないので、快適ですよ。

はてなブログ無料版のメリット

はてなブログ無料版のメリットは以下になります↓

 

 

とにかく安くブログを始めたい、練習するためにブログを書きたいという方にはおすすめします。

 

しかし先程も説明したように、デメリットが多いです。

はてなブログ無料版のデメリット

はてなブログ無料版のデメリットは以下になります↓

 

  • 自由度が低い
  • 移行手順が面倒
  • ある日突然ブログが消される可能性がある

 

特に最後が厄介です。

 

ブログが消されたら今まで書いた苦労が水の泡になりますから。

 

もしどうしてもはてなブログ無料版でブログ運営をしたいなら、ある程度の覚悟が必要です。

はてなブログ無料版でグーグルアドセンスはおすすめしない理由

はてなブログ無料版でもグーグルアドセンスは受かる!」

 

そういったブログ記事を散見します。

 

ですがワードプレス独自ドメインでグーグルアドセンスをやってる私からすれば、逆に面倒くさいです。

 

なぜならはてなブログ無料版にはすでにグーグルアドセンスの広告が貼られているので、自分の広告と運営側の広告、どちらが押されるかわからないからです。

 

そんなことするならはてなブログプロかワードプレスにしなさいっ!

 

と言いたいわけです。

はてなブログ無料版でもアフィリエイトはできる。けど難しいよ! 最後に

はてなブログ無料版は確かに初期費用0円で始められる素晴らしいブログです。

 

でも、ある日突然ブログが消されたら元も子もない。

 

じゃあ、なんでワードプレスでブログ運営している私がはてなブログ無料版でブログを書いているのか?

 

それは今後書かせていただきます。

 

ツイッターはてなブロガーさんのリストを公開しています↓

twitter.com

 

ブログランキングに参加中です♪↓ 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村