一歩前へ

精神疾患あり・職歴なしのニート歴8年の女がネットビジネスの体験談を語るブログです

元不登校が新型コロナで休校について思うこと

やまと(@yamatow01)です、こんにちは。

 

今回は新型コロナで休校に対して元不登校が思うことについてお話します。

 

きっかけはツイッター

ツイッター不登校と検索したら「不登校 コロナ」と出てきたので、元不登校である自分の考えをツイートしてみました。

 

 

不登校 コロナ」の検索結果で出てきたのは

  • オンライン授業が日常で当たり前になってほしい
  • オンライン授業の普及をしてほしい

といったオンライン授業を取り入れてほしいというツイートが多かった。

 

私もこれには大賛成。

 

理由は不登校の多くは人間関係でつまづいたと感じる子が多いと思うから。

 

私の不登校の遍歴

私は小学生の頃から不登校気味だった。

 

小学校の頃はいじめはなかったけど、いじられる子を見たり、学校という空間が苦手なのにその上人間関係も色々あって学校の居心地は最悪。

 

中学校に上がると病気のこともあり、私にとって学校は最高に相性が悪い場所でした。

 

なので途中から入院したりと色々あり…。

 

中学3年生になった時はさすがに進学のことも考えて復帰しましたが、相変わらず学校は好きになれませんでした。

 

高校でも、プチ不登校を繰り返しつつ卒業。

 

どうせ大学行っても同じことの繰り返しだと思って、専門学校へ行きましたが、そこでもプチ不登校を繰り返しながら卒業。

 

でも、就活に失敗しましたので、意味ありませんでしたけどね。

 

本題に戻ります。

オンライン授業か通信制学校を普及させてほしい

とにかく学校が苦手という自己紹介をしましたが、同じような子はゼロではないと思います。

 

学校の存在意義についてお話したいところですが、それはまた別の機会に。

 

まず、

 

小学校からオンライン授業または通信制学校の普及を望みます。

 

コミュニケーション能力が~とか小学校から不登校は甘え~とか、そんな意見はゴミ箱へダンクシュートします。

 

今新型コロナが流行して休校で学校が正常に動いていない今だからこそやる意義はある。

 

…と、何か良いニュースがないか探していたらこんなツイートがありました↓

 

 

大変素晴らしい!

 

新型コロナが終息してもオンライン授業用のプランなど考えてほしいです。

 

不登校が新型コロナで休校について思うこと 最後に

私が現役の不登校だったら…と考えるととても辛いのに、今現在進行形で学生やっている子はもっと辛いと思います。

 

ツイッターでは「#不登校さんと繋がりたい」というハッシュタグもあるので、学生さんは利用してみるのも手でしょう。

 

もしニートの私で良ければお話聞きますので、お気軽に話しかけてください。

 

twitter.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村